--/--/--    スポンサーサイト
01/18/2009    観光
 広島からのお友達を行ってみたいということで、岐阜県郡上八幡を観光接待。
車を市内の駐車場に停めて徒歩で。
宗祗水
『宗祗水』 水源、飲料水、米・野菜洗い場、さらし場(右から)
だんごを食べたり、おいしそうな「さんぷる工房」を見学したり(食品サンプル発祥の地)
職人町・鍛冶屋町にあった空き家は、外から中が覗けましたが、すごくいい感じ。
郡上八幡博覧館の奥にあった、和紙のお店で自身用のお土産購入。

夏はすごい人でしょうけど、冬なので人もまばらで歩きやすいし、古い町並みなど雰囲気もいい。

お昼は、流響の里の2階で、本日のランチとホウバ味噌定食を注文。
郡上八幡市街地
『郡上八幡城(積翠城)』天守閣より。(木造再建城としては、日本最古)
山の木々には雪がまばらに乗っていて、クリスマスツリーみたく綺麗。
みなみ子宝温泉駅
駅と隣接温泉に友達が入っている間に仮眠、雨の高速走って
地下街の山本屋本店(初入店)で、味噌煮込みうどん。

で、21時頃広島到着の新幹線で無事に帰って行きました。
また会いましょう、走りましょう。

と、2人とも郡上八幡町内に入ったことはなかったので今回のセレクトだったのですが、
2人とも別々な時に、自転車で通過していた事が帰りの車内で判明w