--/--/--    スポンサーサイト
09/23/2008    三河湾の黒真珠
 三河湾に3つある島(日間賀島・篠島・佐久島)のうち、
日間賀島には5回ほど行ってるのに、残り2つは今まで行った事がない。

先日の日曜日に行くはずだったのに大雨で中止に。
近くて遠かった佐久島へやっと行って来ました。
一色渡船場から朝9時半の船で出港。
大人800円(自転車は+250円)
上陸
西港で下船して、コールタールで塗られた家々が。
コールタール塗りの家
「三河湾の黒真珠」と言われる由縁ですね。

佐久島にはアート・プロジェクトの13点の作品があるので探索・鑑賞。
大葉邸 『大葉邸』
庭は自由に出入り可能でしたけど、
家の中は当日受付で見学可能らしかったですが今回はパス。


石垣(しがけ)にある、『おひるねハウス』
石垣(しがけ) おひるねハウス
島の中で一番の人気スポットらしいですが、行った時は貸切。
ボーとするにはいい場所でしたが、蚊がちょっといた。
しばらくしたら、他の観光客も。

   島内の動物。
    島に猫はお決まりですが、すばしっこくて写真なし。
   ダチョウ 居酒屋 作島・茜の庭先。
   のんとビリー 『ヤギの、のん と ビリー』
    一匹しかいなかった。

今日は、年に一回の島の運動会らしく、
学校の運動場からは、元気な声が響いていました。

かもめの駐車場 『かもめの駐車場』
かもめの風見鶏でした。

男子岩(おんどいわ) 男子岩(おんどいわ)
潜水艦のように見える波の侵食で出来た岩。
自然ってすごいね。

ハイクングロード ハイキングロード
島内をしっかり周りたいとオフロード多数と事前情報で調べていたので
ブロックタイヤで行きましたが、オフロード行って失敗。
道は楽しんだけど、蜘蛛の巣おおすぎ。

あ~楽しかった。
 日間賀島よりも探索しがいあるし、遊べる。
自然もすごく多いし、
島の外周堤防の北東で40分ほど昼寝していても、誰も通らないしw
今年7回も東京から来ている女性の気持ちもなんとなく分かるような。
一眼レフカメラを持った人も多くて撮影ポイントもいくらでも。
海の幸MIXフライ定食
東港付近にあった食堂で遅い昼食を取って夕方の便で本土に戻った、日帰りの旅でした。

今度は、蜘蛛の巣のない(少ない)冬季に行きたいですね。
Secret

