--/--/--    スポンサーサイト
04/29/2007    下見試走
久々の100k越え、しかも坂道ばっかりの
岡崎市民サイクリング大会 エキスパート予定コースを下見走へ。
--- 本日走行ルート --- 約131km
SS20070429-192022.jpg今年から登場の約130kmのエキパコースは、
・序盤の初めて登る 千万町坂(最大16~8%?)の坂
・三河湾スカイライン級の坂
・闇苅渓谷の田原坂程度
と登り嫌いな私にはイヤなコース、制限時間も7時間半以内と・・・。

登りキライな私の今日の自転車は、
シクロ車ベースでフロントトリプル(52-42-30T)、
ロードで使っているホイール&タイヤ・スプロケ(700x20C、12-27T)
と楽々?車種で自宅を出発。

朝、START地点の岡崎子ども美術博物館に女性の自転車仲間てるちゃんと待ち合わせ。
7時50分に、登りでは自分のペースで上がり頂上で待っていると決めて出発。

約18km過ぎから始まる約4km最大傾斜16~8%の千万町坂へ。
つらつぎる、途中8km/hになることも・・・。約12分で登頂。
私よりも重いギア(50-34T/12-25T)のてるちゃんも無事足着かずに約2分遅れで登頂。
8:32--8:54--8:56

千万町坂~茅葺屋敷を過ぎたら登りなく道の駅つくで手作り村へ行けると思ったら
まだまだ登り・・・・
精神的に まいりました。

9:47 「道の駅 つくで手作り村」へ到着。
今日は、時間を気にせずサイクリングに計画変更w
(日が暮れるまでにゴールって事。)
10:12 お手洗いを済ませたりやウィンナーを食べて出発。


新城サイクリンターミナルまでの約26kmは、すごく快適な川沿い下り道。
11:06「新城市サイクリングターミナル」到着。(旧:鳳来町サイクリングターミナル)

サイクリングターミナル→鳴沢の滝までは、緩やかなのぼりの川沿いの道を約14km

鳴沢の滝 隣の「鳴沢苑」にて時間的にもバッチリでお昼。
周辺に食べる箇所はココしかなく、客で満員。
うどんとそば、五平餅2本注文。(\450x2、\300x2)
配膳されるまでも時間がかかり、のんびり食べて約1時間10分の休憩に。
12:12-13:22

お腹も一杯にして 登るx2(三河湾スカイラインのミニ版って感じ)

登った分 快適な下りもあり、三河湖へ。
ダム湖を横目に走って、下流にある香恋の里にて休憩。
毎回食べてしまう、ジェラート(\250)を食す。
ここは、水分系の販売品が乏しいです。食べ物はそこそこあるのに。

約103.6km地点の切山まで軽く登り。
ここからJA桜方まで約6kmの下り。
今日は天気がよくバイクのツーリング集団も多く
バイクを風除けに制限速度40km/hで下る。
でも遅いので追い抜いて70~75km/hで追い抜き下りきって、てるちゃんを待っていたら、
追いついてきたバイク集団が手を振ってきたw

本番ではチェック時間までにJA桜方を通過できなければ
80kmコースの35号線へ回されるそうですが、
JAから予想コースに左折して473号の登りへ。

のそのそ登って、トンネルを通過すると後は道なりに下りOnly。

脚を回して下るx2

スタートしてから約8時間22分経過の16時20分頃ゴール。
まぁ~疲れました。
私よりも重いギアで着いて来た てるちゃんもお疲れ様でした。
本番は休憩に1時間以上もかかる事ないし、道もペース配分も分かっている分
7時間は切って完走できるでしょうね。
エントリーしないかも知れないけどw

画像あとで。



いい2連休の初日を過ごせました^^。
ps.しらびそヒルクライム へは大変心配になってきました。
ルート:岡崎市民サイクリング@ツールド三河湖 エキスパート(予定)
天気:晴
風 :あり
気温:16℃~24℃
車体 :Bianchi '07 PRONTO 700x20C
空気圧:感
ウェア:上2枚(半袖メッシュ、LAPIEAREオリジナルロングジャージ)
    下2枚 (Castelli ONCE ロングタイツ、キャノンデール インナーパンツ、パール メッシュソックス)
    ワコール CW-X 017指ありグローブ L
シューズ:adidas アディスターXC レース MTBシューズ
オイル:なし
心拍計:CATEYE HR-10
スピードメーター:CATEYE CC-MC100W
(メーター設定が32Cになったまま、20Cのホイールを装着したので数値にミスあり)
走行時間:5h30m~5h50m
活動時間:8h22m21s
走行距離:133.54km
平均速度:23.2km/h
最高速度:75.0km/h
平均回転:--
消費カロリー:4139kcal
最高心拍:187、68%
平均心拍:147、38%FAT
蓄積距離:---.-km

本日走行距離:148.2km
平均速度:22.8km/h
最高速度:75.0km/h

Tちゃんメーター
走行距離:131.17km
走行時間:5h53m19s
最高速度:56.8km/h

Secret

TrackBackURL
→http://shiina417shiina.blog46.fc2.com/tb.php/434-7c53929d
