--/--/--    スポンサーサイト
7/9(土)長良川鉄道サイクリング列車


締め切り当日の朝に知って すぐに申し込み。

8時までに、長良川鉄道の関駅に集合って事で
当初の予定通りに自走で。

現地でゆっくり朝食を摂りたかったので 余裕を持って出発。
R1、R19、岐阜街道(K190)、木曽川橋、K14、K92号、R156、R248
木曽川 木曽川
木曽川橋では 河に朝霧がかかっていい感じ。 (5:00am)

だいたい予定通りの朝6時半に関駅に到着。

ちょっと戻って、お店で30分ほど ゆっくり朝食。

集合時間の8時前に 関駅へ。

降りれる駅は、郡上八幡、郡上大和、美濃白鳥の3駅。
予約時に申請していた駅までの参加料を当日のホームにて支払って乗り込み。
吊るすのも、後輪固定も自作 子供車や小径車は連結で
20名の募集と書いてあったのですが、実際には40人近く。
車両も通常運行時は一両なのに、今回は最後尾に通常車両を連結しつつの両編成。

受付兼添乗員の女性の方は、第2回目といってましたが、
検索すると 2005・2006年もサイクルトレインイベントがあったみたいですね。

定刻8時35分に関駅を出発。
各駅で、一般乗客の乗り降りをこなしつつ(自分たちの車両は開かず)
郡上八幡駅 郡上大和駅
郡上八幡・郡上大和で参加者が降りて


美濃白鳥駅
参加者の半数が降りた駅は、最終の美濃白鳥駅。


まずは、

ここから、長良川鉄道終点の北濃駅までは片道5kmなので、訪ねることに。

maruyo君と同行で。
北濃駅 

DSCN0868.jpg
転車台


あすは日曜日で予定もないのでゆっくり帰ることに。


郡上八幡では、見学はほとんどせず 昼食と冷たい物を。
郡上八幡市 DSCN0934.jpg



12時半~14時半ごろまでの2時間のんびり。



DSCN0965.jpg
ラフティングのボートを横目に 南下。
結構速いんだね、ボート。

みなみ子宝温泉駅で、30分くらい休憩。
着替えがあれば、入浴してもよかったなー

DSCN0981.jpg
犬も四肢でしっかり乗ってました。


暑いので、湧き水あればSTOP。

DSCN1011.jpg DSCN1013.jpg


ゆっくり寄り道しつつ、関駅に戻ったのは夕方5時48分。


関駅からの帰路は行きと違う道で。

岩坂トンネル、各務原、愛岐大橋、五条川、
岩倉、丸源ラーメン岩倉店(夕食)、西枇杷島、名駅、白鳥公園経由で帰宅


自宅~関駅:89.34km
美濃白鳥駅~自宅:171.8km

今回走行距離 : 266.30km

画像は、こちら。

こんなん見つけた。
Secret

