--/--/--    スポンサーサイト
10/12/2009    下見
11月初旬にある、「田口線・廃線廃墟ツーリング」の下見に参加してきました。

ルートは、JR飯田線・本長篠駅出発~(田口鉄道・田口線)~三河田口駅

今回は、鉄道会社勤務の方と鉄分多い方がいましたので、
いろいろ細かすぎる話が聞けましたw

数km走って、自転車を置いて
線路跡をたどって大草トンネルを越えると、三河大草駅跡が。
倒木 田口線 三河大草駅
先日の台風の影響で木々が倒れてます。
地元の農作業の人の話では、周辺の三部落が利用していたそうです。
大草トンネルを通って駅を利用していたそうで、トンネル内には避難用の窪みがあるそうです。

廃線跡は、遊歩道になってました。


その後、順調に進んでいくと、
IMG_5534.jpg  IMG_5551.jpg
台風の影響で木々が・・・。
何かあったら迷惑かかりますが、大人の判断で進みます。
というか、
人が通れるように道が出来てました。

地元民の生活道路でもあるのでそのうち倒木は撤去されると思います。

トンネルを塞ぐように根っこから木が倒れてます。
IMG_5539.jpg そーーーと、通過。
IMG_5546_20091012230853.jpg 双瀬(ならぜ)トンネル裏側。
岩肌的に、当時の工事でも難所だったのが想像できます。

その後は、倒木もなくサイクリング。
IMG_5525.jpg
鉄道の廃線跡なので、急な坂はほとんどありません。
イヤ、ある所もありますが・・・。


盛り土で作られた場所。
工事も安く済むそうです。鉄ちゃんには萌らしい・・・。よくわからんw
IMG_5556.jpg

川沿いに走り、いくつかのトンネルを越えて、
IMG_5580.jpg

田口線終点の、三河田口駅に到着。
IMG_5604.jpg
TOEIのスポルティーフ乗りの年配の先客がいました。
三河田口駅
道中のコンビニで買ったり、家から持参した御飯で
当日は、この場所で昼食予定です。

この後は、田口線で使われた車両を見に行ったり、
酒蔵に寄ってから帰路に。
お酒は量り売りもやってますよ。(ペットボトルはお勧めされません。)

実施日:11月8日(日) *雨天中止*
集合時間:朝9時
集合場所:JR飯田線・本長篠駅駐車場
※自動車の人は、極力乗り合って来てくださいね。

輪行の方は、
JR豊橋駅 / 7:32発
飯田線56分。18駅目。650円
JR本長篠駅 / 8:28着



鳳来寺駅付近と三河田口駅付近にあった廃墟
IMG_5498.jpg IMG_5623.jpg
今回は参加できなかったLRちゃんには萌物件ですねw
Secret

