--/--/--    スポンサーサイト
09/23/2009    雨の乗鞍
毎年恒例の乗鞍へ。
熊は出るでしょうけど、先日にはニュースにまでなるとは・・・。

体調面などで、前日昼過ぎまで参加するか迷っていたけど参加。
0時に家を出発して、高速ETC 1'000円で松本IC経由で、
朝5時半ごろに乗鞍観光センター(長野県側)に到着。
(途中で仮眠などしていたので時間かかってます。)

三本滝駐車場までいったん登って、雲海&朝焼けを。


日曜日のSDA王滝に参戦してからも帰宅せずにいるtamo君とは
乗鞍観光センター駐車場で合流。
I吉さん、ちはるさん、恵壱さん、LRちゃんも7時半ごろ到着&合流。

朝食食べたり、準備したり。

霧雨・小雨の降る中 8時45分すぎに出発。

I吉さん、ちはるさん、恵壱さんは3コーナー辺りからスピードUPで
視界から消えていって、頂上まで出会うことなく、
残る3人はゆっくりと登頂。

三本滝駐車場を通過して、リフト付近まできたら視界が・・・
リフト付近 
対向車が来ても直前まで気づけないガスの中
の~んびり登っていきます。

紅葉も始まっており、視界は悪いけど自然の変化を楽しませてくれます。

10時40分すぎ、位ケ原山荘着。
位ケ原山荘メニュー 位ケ原山荘内
ココアやミルクを頼んで、雨で冷えた体を温めて再出発。

ちなみに、恵壱さんは1h25mほど。
I吉さんは、1h32mほど。 ちはるさんが 1h50mほどでもう登頂済み。

その後も、LRちゃんに合わせつつ登っていき、
 
12時ジャストに県境にゴール。

先に登って寒い中まっていた3人とも畳平の建物内で無事に合流後、
畳平の観光センター2階で昼食。
カレーライスや煮込みうどん、朴葉みそ定食を山価格で注文。


しっかりと防寒具(雨具)を着込んで一応記念撮影。

後ろの白い部分に山を書きたい気分です。

晴れていれば見れるはずの景色を想像も出来ないまま下っていき、
位ケ原山荘で一旦ストップ。

コレが晴れていたら見えた風景 (2007年に撮影)
2007年県境付近より

2007年 県境と位ケ原山荘

ここで自身のフロントタイヤがパンク発生。
みんなは山荘内で温まってもらっている間に
さくっと直して

その後は、一気に駐車場まで。



あらら、地面乾いてますね。

湯けむり館の温泉で汗?雨を流して帰路。

シルバーウィーク最終日でしたが
往復ともに渋滞はまったくなく
22時前には帰宅。

雨は残念でしたけど、楽しかったです。
次回(来年)は、いい天気の時に新車で登りたいものです。


この内容を書いている、3日後の土曜日になっても
雨で濡れた自転車はまだ洗えてません・・・。
Secret

