--/--/--    スポンサーサイト
05/25/2011    日間賀島
今年も行きました!
サイクルパラダイス in 日間賀島。

DNS,日帰りだったけど、9年連続皆勤参加は継続で(笑)
05/08/2011    2° La memoria MATUSAKA
自転車仲間 Bivio結成 2周年ライド

結成時や1周年には 都合が合わず 参加出来なかったけど、今回は参加。


仕事後に暗くなってから、松阪駅前のホテルまで移動。
日付は当日になってしまったけど、チェックイン(予約は土曜日の昼)
(ここまで、約120km。)

松阪市マスコットキャラクター「ちゃちゃも」、なんかいいですね。

ビール呑んで、映画見てたら遅い時間に・・・
3時ごろ睡眠。

朝5時に起床。
買っておいたスパゲティ大盛を食べて、6時すぎに30km先の集合場所まで出発。

6時47分に松阪駅に到着する輪行組もいましたけど、寄りたい所があったので先行で。
 

7時すぎに 寄り道場所の麓に到着。

日本棚田百選のひとつ、『深野のだんだん田』へ。
 
棚田なんだから分かっていたけど、傾斜がキツイ。

景観的には、四谷千枚田(新城市鳳来町)の方が好きですね。
(今回の深野が棚田を見たのは、2ヶ所目なんですけど・・・)

目的のモノも 80%ぐらい見て、集合場所の再出発。
IMG_0510.jpg 
途中、一部の自動車組にも追い抜かれつつも、道の駅『飯高駅』に到着。

今回のルート 約63km。

雨が上がるのを待って、9時半すぎにスタート。
巡航速度が速くて、雨雲に追いつき 所々で雨に濡れる・・・。

8km走ったら、8kmのヒルクライム

登った側の景色は開けてないので あんまりですが、
下る側の景色は綺麗。(※注意※ 徒歩1分くらい山道を登りました。)


走行した地域全体にでしたが、やまふじ が咲いていて、新緑に紫色が栄えていました。
 
5kmダウンヒルしたら、道の駅『奥伊勢おおだい』に。
 
お勧めされた、大内山牛乳は濃厚で美味しかった。
( もう少し、冷えていたらよかったけど・・・)

その後は、宮川 右岸をくねくね 走ったら、紀勢本線・栃原駅付近の橋脚下に!
 
電車も来たら最高ですけど、単線+本数が少ないので残念ながら遭遇できず。


お昼御飯は、伊勢自動車道・勢和多気インターチェンジの隣にある、『コケコッコー共和国』に。
 
たまご好きな坂東英二もCBCテレビの取材で来たらしいです。
安くてお腹も満足。

ホワッシュも食べてしまいました。
 IMG_1919.jpg
( 卵白のみ使用のカロリー控えめシュークリーム)



今回10人中、唯一 小径車で参加+脚力ないので 遅れ気味で待ってもらいつつも
巡航速度が上がっていく集団(笑)


GPSで今回のルートを分かっているのもあって、残り3kmは独りポタリングでした。
 
最初、バナナから始まり、ノンアルコールで締めくくる 楽しいライドでした。

走るのが楽しいのであって、道中の景色を楽しんでいるようには感じかなったかな・・・
ここは、自分の走り方との違いかな。
目的の場所も楽しむけど、道中の景色も楽しみのが自分だから、速度も遅くなるんだけど・・・・。


まぁー楽しかったけど・・・。

帰路は松阪駅まで載せていただき、輪行で帰路。





朝からの走行距離が半端だったので、途中の駅から自走。

矢作川の砂地に矢作中学校の生徒達が作った 砂の彫刻がいくつか。

水量が増えていくつかの作品は水没してましたが、いいライドの締めくくりになりました。


今回の画像(Picasa)

走行距離:約120km+103km
