--/--/--    スポンサーサイト
03/20/2011    葵桜
市民ボランティアの手によって管理されている、川津桜(葵桜)が今年も満開。

 下の親子がいい感じ。

今年もきれいだよ サクラがサイタ
2001年に植樹したみたいですが、今年も綺麗に咲いてます。

川沿い 600mくらいだけど、ピンクで綺麗。

4月になれば、ほかの場所の桜も咲き出すので、地元では2回 桜を楽しめるのです。

それにしても、今日は16℃と陽気でした。
2011年3月11日(金)14時46分 三陸沖で発生したM9.0で発生した東北地方太平洋沖地震では、
被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げるとともに、
犠牲になられた方々とご遺族の皆様にお悔やみを申し上げます。

がんばろう東北。 がんばれ日本。


今回は、甚大な被災者が出ていますが、後々の記録として残しておこうと思います。

と書きつつ、詳細はウィキペディア


今回の地震は、M7.0、震度7という国内最大の地震に加え、10m級と思われる津波。

その後、福島第1・2原発にて爆発もあり、避難・屋内退避と周辺住民・日本全体に不安な日々が続いています。



震災前から、岐阜県の高山でも細かな地震が発生しており、

その後、長野県・富士宮でも震度6も起きるなど 地震大国日本・・・ちょっとねー。。。
3月20日(日)15時から開通する、
高針JCT~名古屋南JCT間での開通前イベントに参加してきました。

自宅を7時半頃に出発して、東海道などを使ってポタリングで集合場所の有松ICに。


自身的には、愛・地球博 開催前の2005年3月6日に実施された
東海環状道マグロード(猿投山トンネル~豊田藤岡IC~豊田勘八付近)以来の高速道路開通前サイクリング。
2005年MAGロード 2005年MAGロード
- - ↑ - ↑ 2005年時のもの↑ - ↑ - -

今回は、掘割トンネルもそれなりにあり景色は一部しか楽しめませんでしたが、

一部箇所の照明がLEDを利用していたとの事に加えて、上部窓から太陽光も取り込んでいるので、
名二環 自転車散歩 名二環 自転車散歩
今までのトンネル以上に明るさを感じましたね。。

名二環 自転車散歩 名二環 自転車散歩  落下物入れ?
国道1号線を上から見たり、落下物用の入れ物?など 開通後には 気付かなそうな物もにも気づいたり

名二環 自転車散歩 名二環 自転車散歩

ちなみに、
3/20から、名古屋南JCT~高針JCT間の名称が東名阪道→名二環(名古屋第二環状線)に変更だそうです。

次回は、第二東名高速道路で行なう予定らしいです(by.STAFF)
また参加したいですね。

全工程で、20kmでしたが、
新しい道でまだ自動車も通る前。プラス開通後は自転車は通れない場所でのイベントはいいものです。



ps.終わった後に、近くのお好み焼き屋で、撃沈されて帰路に着きました。
撃沈
普通の大きさの1.7倍くらい(笑)
すじモダン+トッピングもち+大サイズ(790+100+200)これで、1090円とか安かったけど、
大きさが・・・。
某お好み焼き屋で、同じようなの調べたら、1480円。安いね。


今回の画像はコチラ。(PicasaWebAlbum)

動画、 1  ・  2  (YouTube)


往復自走・高速道路走行込でで、82.6km。
お好み焼きで撃沈されなければ、もう少し走りたかったな・・・。
03/02/2011    予定など。
エントリー済みだったり、参加したいもの。


3/5(土)
”名二環”自転車散歩 午前の部10:00~12:30

5/21-22(土日)
サイクルパラダイス in 日間賀島

6/5(日)
グランフォンド富山 130km

7/23(土)
シマノ・バイカーズフェスティバル

9/17(土)
ブルベ近畿200km 神戸西

?/?
グランフォンド福井

?/?
関西シクロクロス


ということで、今年のブルベは終わってます(笑)

来年再開って事で。。。

