--/--/--    スポンサーサイト
03/31/2009    年度末
気分も一新。
OS再インストール(泣)
03/29/2009    断念
今日は、浜名湖サイクル・ツーリズムに初参加(当選は2回目だけど)。

ETC 1000円2日目で混むかなと、自走で参加。
最短最速ルート(60km)では走り足りなさそいだから、
1月にあった200kmの新城経由(92km)で。

と、
思ったら予定より出発する時間が遅くなったので
新城から宇利峠経由の80kmルートに変更で、7時頃スタート地点に到着。
放射冷却と風が強くて、寒い寒い。
到着前のコンビニのW.C.では水が温かく感じて気持ちよかった。
受付プレハブの裏で防風&ゼッケン付。

いろんな知り合いとあいつつ、新しいウエアもGET。
(種類も持っているので、着回しがたいへん。)

 今回は、Bivioメンバー+Hottspinの方々?でゆっくり8:50スタート。
自転車の世界も狭いもので、
地元のSHOPが同じ あらかずさんも一緒に。(会うのも今回が2回目w)

コースのいたる場所に矢印の看板を持ったスタッフが!!
固定物に付ければいいのに、
持っていていつ来るか分からない参加者を待ち続けるスタッフには驚きと感謝。
女性スタッフは可愛い人が多かったように感じたのですが・・・。

   ゆっくりサイクリングで横風を受けながら、湖畔を。
   一部波がサイクリングロードに。タイミングを見て通過。

・チェックポイントA(9km。館山寺自転車ターミナル)
青島みかん100% 1本のおもてなし。

   
   前の参加者を抜く時はしっかりと加速。手信号もそれなりに。
   CP手前の みをつくし橋は人数多すぎの為か、徒歩で自転車押し。(これは疲れた。)
   
・チェックポイントB(19km。細江・親水公園)
11種類のみそまんのおもてなし。元祖みそまんを頂く。
みそまんの元祖は中根屋 チェックポイントB
   道端にみかんやデコポンが並んでいたので買おうかと思ったけど、1月より高かった。のでヤメ。
   途中で、暖かくなってきたのでBivioジャージに着替え。
 
・チェックポイントC(44km。三ケ日地域自治センター)
昼食(豚汁・おにぎり2種類・鰻コロッケ)。みかん最中のおもてなし。
昼食
   ↑のみかん最中を売っている『入河屋』で「みかん娘」(焼き菓子)ともう一種類購入。
   その隣の『長坂養蜂場』で「はちみつ ぶんぶんラスク」を購入。
入河屋 長坂養蜂場

・チェックポイントD(59km。松見ヶ浦公園)
明治おいしい牛乳、燻製うずら卵のおもてなし。
   
   コース上、唯一の山越え。 静岡県らしい茶畑の間を登って。
   景色もよくて楽しい坂でしたね。 聞いていたよりは簡単でよかったw
   途中から集団を引っ張ったけど、先頭はやっぱり大の苦手です。ムズカシイ。
   CPまで残り3kmは、ちょっと強引な引きで御迷惑をおかけしました。

・チェックポイントE(70km。新居関所)
うず巻きのおもてなし。

   ↑うず巻き もっちりしていて美味しかった。
   売っているお店が近くにあるらしいけど、買いにいかず。
   やっぱり浜名湖大橋上は風が強く進まず。
   自走で帰っていく人と反対車線ですれ違い多数。
   浜名湖大橋の風で、先週痛めたアキレス腱の痛み再発&激痛。

・ゴール(80km。浜名湖ガーデンパーク)
うなぎパイのおもてなし。15時に。
   
   時速15~20kmで走れるけど、これからの事もあるので、
   あらかずさんに図々しくお願いして送ってもらう事に。
   出発する前に、途中で買っていた お菓子をお渡ししてw

   Bivioな人や会った人に挨拶して帰路へ。
   (帰路も自走じゃないのーーーと言われたり・・・。すみません、ヘタレです。)
   
   下道を駆使して渋滞は回避して、18時前には地元に到着。
   あらかずさん、大変ありがとうございました。でお別れ。 
   カロリー摂取してから帰宅。   来年は・・・・。

今回の画像は、ココ

という事で、帰路の自走は断念でした。
本日の走行距離 : 160km (予定していた走行距離:220~250km)
参加車両
03/28/2009    明日は
浜名湖。
一周はひさびさ。
サイクリングも約1ヶ月ぶりとひさびさ?。


高速1000円渋滞で遅刻なんてあったら可哀想なんて思いながら
明日は、西ではなく北から現地入りしようかと思ってます。



小径車で参加予定です。
お会いできるかもしれない方、見かけたらよろしくお願いします。
03/22/2009    なぜココでw
うろうろ裏道・小道を繋いで東京駅へ向かう途中
投函遅くなったけど、遊び心で遠方?から投函。
振り込みもココから。


その後、強風の東京マラソンを少し見学(昨年もこの付近etc)。
日本橋交差点付近から銀座方面を望む去年より見学時間も見学場所も少ないので、有名人を見ることはなかったです。
20分くらいで、雨が降ってきたので早々に帰宅となりました。
03/22/2009    とりあえず
昨日の朝8時にスタートした400km
BRM321 400km大きなミス1つと、
思いがけないハプニング1つありましたが、
朝6時台にゴールして、先程までお風呂に入ってました。

そろそろ都内に戻る予定です。
雨は・・・?
03/22/2009    BRM321 400km 後半
つづき。

PC-3(201.7k)で、うどん等を食べていたら、
夫婦で参加されている御一人から、「静岡200kで丸子屋前に駐車してましたよね?」と
やっぱり、ミニベロで参加すると参加者の大半がロードバイクの中、
速さでは記憶や記録には残りませんが、記憶に残るのが嬉しいですね。

本格的なナイトランに向けて、GPS・フロント・リアライト・ヘッドライト電池を新調or入れて、
ウインドブレーカを着込んで、19時前に再出発。

路肩工事中が少しあったり、車が多いなと思いつつも、
途中、勢いで新しい道路の方へ直進してしまい、ミスコース。
GPS入力ミスでした。 止まって、紙のQシートとコマ図で確認して正しい道に復帰。
PC手前7kmほどは山中の広域農道。

PC-4(249.4k)には、21:45頃到着。
1人出発していく所で、他には誰もいない。

少し補給して、誰か後ろから来るのを待っていて15分ほどで後続1人到着。
今日、何度も一緒になった(前日の300kも完走の)金色のシャマルホイールを履いた方。

このあとの道の形状を少し聞き、出発。
東武とJRの日光駅を、車両と一緒の撮影。
明るい時間に電車で1度日光には来た事はありましたが、夜も遅く(終電前)
駅前は、タクシーもほとんどなく、迎えの車が数台いるだけで、閑散と。

この辺りから、前日の300kと同じ道らしい。が、
山への入り口に確信が持てず止まっていたら、シャマルの方が追いついてきたので
一緒に走っていくことに。(一緒に行きましょうとは言っていませんが、なんとなく。)

後ろを振り向くと、日光駅や町並みが眼下に。
日中でしたら素晴らしい景色なんだろうなと、すこし残念な気分。

ブルベじゃないと走らない街灯も、月の光も注ぎ込まない峠道。
車体には、GENTOS HW-767H+CATEYE HL-EL520+CATEYE HL-EL450
ヘルメットは、GENTOS HW-733H
510+520とかよりは明るいんだけど、本当の闇夜だとぼやーと明るい感じ。
取り付けるスペースはあったので、家に転がっている明るいの一つ付けとけばと後悔しつつ下る。

登りは先を見たくないので、一部消したり暗くしたり。
下り手前になると全灯と。

PC-5(293.8k)に、0:30頃 2人で到着。
0:58頃、再出発。(意外に長くいて驚き)

No70(319.8k)で先頭交代。
道がクネクネ。 一生懸命付いていくだけ。
よく分からないままw

PC-6(343.0k)に3:17頃到着。
このペースでいければ、5時台(21時間台)にゴール出来そうだし、
お風呂にも長く疲れるので、シャマルの方にお礼を行って、4分でPCを出発。

下総利根大橋料金所の手前で間違えてオフロードを少し走って焦ったり、
芽吹大橋手前で、大型ダンプも多いし、路側帯は荒れているので歩道を走行。
段差を越えたら、後ろに異変が。 車体が軽くなりタイヤに何かがあたった!!!!
 うぎゃーーー
金具が折れてるよ!! 残り34kmなのに・・・。
とりあえず、必要のない補給食は食べて、ポンプなど背中のバックポケットへ移動。
左手にリアバック持って(うぅーー重い) 8km先のコンビニへ。 

コンビニでゴミ袋とビニールテープ購入。
宅急便の送り状ももらって、リアバック梱包。で、自宅に郵送。
この作業で、18分ほどのタイムロス。

さー急がないと、お風呂に浸かれる時間が短くなる。
リアバックがなくなった分車体が軽く進む。

6:50頃、無事ゴール。
暖かい豚汁をいただき、埼玉スタッフにお礼を行ってブルベは終了。
今年の、200、300に続き400もメダルはNon.で。

早々に近くの8時からお風呂が清掃の健康ランドへ。
お風呂の椅子で10分ほど寝落ちていましたが、汗も流せてスッキリ。

9時前にチェックアウトして、ウエアなど要らない荷物は宅急便で郵送。
東京駅への20kmほどを裏道・下道経由でポタリング。
東京マラソンを日本橋交差点付近で見学していたら、急に雨が土砂降りで撤退。

12時半ごろの新幹線で帰路に着き、地元の最寄り駅からはびしょ濡れになりながら帰宅。
more open !?
03/21/2009    残***km
150km.
だいぶやられてます。
03/21/2009    BRM321 400km 前半
 今年の400kmも、昨年に続き埼玉で参加。
車両は、今年200、300と使用しているのミニベロで。
目標は、ゴール後に近くに健康ランドに入りたいので
遅くとも22時間(朝6時)台ゴール。
(8~10時は、浴槽etc清掃のため入れないので。)

前日の土曜日に、昨年も使用したホテルにチェックイン。
チェックアウトを6時と考えていたのに、起きたら6時。
急いで準備して、スタート場所に着いたら、ブリーフィング中の7時32分。
「PC-3は有人チェックです」が聞けて一安心。

8時前、車両チェックを受けて各自スタート。
最初の150kmは、昨年の300kmと同じルート&今年から投入のGPSで
精神的に楽に走行できるハズなのに、40kmほどで早々に脚が思うように動かない。

何ヶ所か石窯パン屋はあったけど、序盤で調子が掴めなかったので素通り。
最初の方は、集団で走っていたけど、信号で切れたので単独で。
その後、あとから来た数人でしばらく走行。
気温も暖かく、83km付近でW.Cの為にコンビニへ離脱。

PC-1(97.1km)には、昨年より4分遅いペース。
(昨年のW.C1回。今年は、W.C1回と踏切2回2分+5分)

パスタ&バナナを10分ほどで食べて、再出発。

坂のデパート ビーフラインを走っていて、133km付近の公園でW.C
近くの工場の写真を撮ろうと荷物を確認したら、、、、ブルベカードがない!!!

え、え、え!! どこで落とした???
 PC-1ではあったから35kmほどの間で落としたのか!?
時間的に考えても、戻って探せる可能性は低いし、
過去ブルベの経験者のブログなどが頭の中に駆け巡り、
後続者が拾っている可能性もあったりしていたし、
スタッフに連絡しようとも番号分からない。

とりあえずは、
有人チェックのPC-3(201.7k)まで行って確認・DNFを申請しようと
気落ちのまま走行。

下りも漕ぐ気が起きず、ダラダラ。

とりあえず、PC-2(147.5km)到着。
スタッフの姿は見えないけど、参加者は多数。
シュークリームのみ食べて、10分ほど居たかな?

その後も坂は続くけど、
PC-3のあとどうしようかと考えながら走るだけで
寄り道案は頭から消失。
全国各地に出没するディスクホイールのIさんに抜かれて、すーーー視界から消えていく速さ。
相変わらず、メッセンジャーバックですね
今回の400k参加者の半分以上は、前日の300kも走っているんだよね・・・。

のどかだな~と周りを見ながら走っていると、後ろからスタッフの自動車が!!
名前を告げたら、情報が伝わっていて(お恥ずかしい限りです。)
「PC-3に届けときます。」との事。
が、
しばらく走ったらスタッフ車が停車していて、スタッフの手元にはカードが。
私の2人前の方が拾っていたとの事で渡してくれたのです。

もうね、恥ずかしい限りで、死んでこいって自分に思っていたのが、
一気にモチベーションアップ。
気持ちが高まった分スピードもアップ?

寄り道案再浮上。が!せっかくの場所2ヶ所も通過。
看板に惹かれて行こうと思ったお店は、
店頭前に行ったら「都合によりしばらく休業」の看板。

なにかないかと思いつつも、太陽も夕焼けから日没に。
那珂橋を渡った通り沿いにあった、
どこでも買えそうな鮎甘露煮(国産。子持ち)600円を1尾購入。
どれにしようか悩むこと数分
もう少し早く来たら、炭火焼の鮎が食べれたのに。。。

PC-3(201.7k)には、18時20分頃到着。
もちろん情報は伝わっており、お恥ずかしい。

つづく。
03/20/2009    おやすみなさい
20090320221812
明日に向けて今日は移動日。

時間もあるし交通費かかるので今回は18キップ使用。
うまい感じに、ほぼ全区間座れて寝まくりでした。

前泊地から20km手前からは自走でしたけど、当初予定の1/○。
今夜のホテルは三回目だけど、道は初めての道を適当に走ったら、少しアップダウンあってビックリ。
こちらは、車は多いけど道はそれなりに広いので好きですね。

300.400連チャンの方は力がある方や慣れてる方々だとは思いますが、がんばって。


では、明日から明後日の400に向けて
おやすみなさい。
03/17/2009    天気悪いの?
 明日、前宿場所に荷物を送る予定なのに、まだ未準備。
参加受理証 前日の金曜日、曇のち雨(50%)予報。
 日曜日も、曇のち雨(50%)予報。
 昨年の400kmも前日移動日は雨でした。
金曜日は、
浜松駅(70k)or静岡駅(146k)or富士駅(180k)or沼津駅(205k)まで走っていこうかと思ったので、
こちらも困ったものです。
03/16/2009    なにごと!?
とある場所を走っていると、向かう先に赤いものが。
なにか分からないけど、年度末だから交通規制かな?
と、思いつつ近づいていくと、
路面が赤い!!
びっくりしましたわぁー。
この場所に近づく車のスピードも落ちていました。(赤信号のせいもあるが)

まっ、しばらくすれば気にならなくなるでしょうが、
スピード抑制のひとつとしては成功だと思うな。
(初めての時はビックリですけど。)
03/15/2009    パン買いに
 昼前から、自転車3台の洗車。

ほとんど乗っていないロードと
超短距離市内用ミニベロ(MV-2pro)は簡易的に。
来週の400km使用予定車種(MV-3B)は、後輪タイヤ・チェーン交換・リアバック移植。
白色車両は汚れが目立つので洗車自体も大変。
  3台ともスプロケは外して洗車。
洗車や整備の所要時間は、途中の休憩も含めて4時間ほど。


  夕方からは、車体チェックを兼ねて パンを買いに。
周りの知り合いには伝説的に、
いくつもの山を越えてとか、
*00km先に買いに行くとかいますが、
普通の私は、2桁以内にある名古屋鉄道沿いの パン屋へ。
時間が遅かったので種類もなかったし、選べるほど残っていなかったけど適当に購入。
Boulangerie Bon-Luneリアバックに詰まった、4種類5個のパン(\850-)。

今度は、焼きあがる時間や、
注文後にクリームを詰めてくれるデニッシュコルネを買いたいですね。
more open !?
03/14/2009    別れはあるけど・・・
春だから、連日連夜の送別会。
別れもあれば、そのうち出会いもあるとね・・・。

平日なのに一昨日は 1:00帰宅
昨晩は(今日仕事なのに)、2:30帰宅。

人気者が去る影響は大きいね。
またお会いできるといですね。



Audax Randonneurs中部のHPが完成していた。
さて、安心して4/5の200km申し込もう。

まだ申し込んでないけど、
4月は
18日の400km(途中リタイヤ予定w)
25日の600km予定
3本参加予定です。


あぁ~今度の連休の400km準備がまだしてない&秘密兵器間合わず(泣)
03/13/2009    一段落
この地を去る御二方へ
昨晩写真アルバム&PhotoDVDの納品完了で一段落。

あとは、
下記にも書いた321埼玉400kのトレース確認etcをしていかないとね。


前半の150kmは昨年の300kmと同じだから薄い記憶を頼りに。
昨年の記録を8時スタートに変換すると、
PC-1(96.5k)に12時21分。
PC-2(146.9k)付近に15時10分。
ここから、未知。
まっ、土地勘ないのですべて未知ですけどね。
PC-3(201.1k)には暗くなるかな?峠2つ越えるのね・・・。
PC-4(248.8k)日光!!、はて? 何年か前に電車で訪れたねw
PC-5(293.2k)この区間が肝かな~。いきなり登るね。
PC-6(342.5k)なんとも絶妙なルート。迷いそう。
最後の40kmは行きのトレースなので気も楽だけど眠くなりそう。

昨年の400kは9時スタートの23時間16分(8:16am)だったけど、
今年は8時スタートでコースも自転車も違うけど6時台(22時間台)には戻って来たいな。
(制限時間は27時間ですけどね。)
近場の健康ランド武蔵野は8:00am~10:00amは入浴できないからね。


エントリーリストが発表されていた。
前日の300k参加者は200人ぐらいいますね。多!!
参加の400kは70人ほど。
あの小さな駐車場が大変なことになりそうですね。
主催者・スタッフの皆さんがんばってください&よろしくお願いします。
(あ~、連続参加したかった・・・。)
03/06/2009    発表
2週間後に迫った埼玉400k
BRM321saitama400k
Qシートが発表された。
あら!?結局、ビーフラインw
去年の平坦400kmよりキツイから頑張ろう。

去年見たく2度寝してしまい遅れないようにしないよね。

美味しい所も調べとこ。
