--/--/--    スポンサーサイト
01/30/2009    中国料理
 10年ほど気になっていたお店を
fuyutoさんが紹介してたので早速釣られての、本日のランチ。

メニュー表の一番上に書かれた
★名物「タンタンメンのセット」 880円を注文。

ランチタイムは
平日・土日祝。11:00-14:30

メニューは他には
・日替わり 609
・唐揚げA定食 525
・天津飯セット 525
・ラーメンチャーハンセット 630
・スペシャルセット 798

気になったのは、
当店名物と書かれた「 マーボー豆腐」 680円
タンタンメンのセット 結構早く出てきて、
しっかりblog読んでなかったので、麺が柔らかいな~と思ったけど
美味しく、ごちそうさまでした。
麺系は好みがハッキリ出るので難しいですけどね。

初来店に年月かかった理由は、
自転車通勤の時は帰路だったので道路挟んだ反対側だったり、
行きは堤防内の自転車道使ってましたしね。

で、近年自動車では駐車場が幹線道路から分からずにに通過してたし、
で、
駐車場はすごく分かりやすく道を挟んだ南側に12台分ぐらいありました。
01/29/2009    かくてい~♪
そうだよね♪

過去に参加費まで払ったこともあったけど、
用事が被って知り合いに譲ったことがあるので
今回が初参加になります。 
01/28/2009    注文した
 いろいろと不具合が出てきたので、
5年ぶりくらいにPCを買おうかと思うけど勉強不足で意味分からん。

OSは、XPで十分だけど買うならVistaなのかな?

予算もあるけど、
こだわるのは、電源550以上、グラボ9800GT以上ぐらいかな。
CPUなんてマジで訳分からん・・・。

内蔵HDDも、
外付けなどの1.5T使えばいいので500ぐらいあれば充分だろう。

で、
店頭で迷うこと40分。
スペックダウン・アップなどしてカスタマイズ注文した。

「日曜日に届く」
と、言われたので午前中着にしてしまい、
2月2週目に300kmがあるから少しでも走る予定だったのに
距離を走れなくなった。

まっ、
300ならば、トラブルや迷いすぎなければ何とかなるでしょう。


さて、ますます節約生活しなくちゃ。
01/25/2009    遅れた
5時半から偶然の手伝い予定だったのに、東屋に着いたのが6時。
主催者Kさんからは、「あら偶然ね。」と(笑)
明るいランタンを持って受付の手伝い開始。

6時半前になっても受付を済ませた参加者は1/3ほど。
ブリーフィングは、定時の6時半に開始。
人少ない!!
寒さでDNSなのか、場所が分からずに迷ってるの・・・。
ブリーフィングの内容は、工事中の通行止め箇所が2ヶ所あるetc。

説明が終わって車検が始まると参加者続々・・・
寒いし突然参加者増えて、受付の私テンパる(笑)

それにしても、誓約書持ってきてない人が多かったです。
ベルにライト忘れたり・・・。
小さいライトでは、一度夜間走行すれば実用的でないこと分かるのにね。

知り合いの写真も撮りつつ、80名ほどが7時定時スタート。

気をつけて、いってらっしゃい~。
スタートのcloseは8時までなので、この後にも数人受付。
ところが、
知り合いの女史が不参加(代表Oさんも、貴重な女性が来てないと嘆き)だったので、
遅れてきた相方さんにいろいろ言ったら、あとで理由判明。納得です。

7時20分頃出発して、追走。
いるいる走ってる、羨ましい。

用事の時間が近づいてきたので、本宿駅付近で離脱。

皆さん無事に帰ってきてね。

そんな日曜の朝6~8時の行動でした。
このあとの予定が延びなければ、Goalも手伝い予定でしたが、
代表Oさんからも、「来てくれること期待してます。」と言われましたけど、
やっぱり予定は延びて夜遅くまでで行けず。

画像はコチラ
01/24/2009    明日の
スタート・ゴールの場所は
公園内というより、
堤防沿いと言った方が分かりやすいですね。

今日も、ロードバイクに荷物持って前宿者らしき人が
迷ってる人を見かけました。

では参加者の皆さんがんばって。
起きれたら、明るいLEDランタン持参で見送りにまいります。
01/21/2009    重量
HED.JET リム
重量は気にしてませんでしたが、聞かれたので測量。
 409g  どうなんでしょうね?
リムサイズは、20インチの451 (20インチの大きいサイズ。)

ついでに、もう1つ計測。
more open !?
01/20/2009    4℃/-2℃
今度の日曜の予想気温。

寒いね。
陽が出ると太陽の力って暖かい。と実感できそう。
防寒対策はしっかりとね。
路面にも気を付けてね。
参加する方がんばって。

私は友人の結婚式出席なので残念ながら未エントリー。

まっ、6℃/1℃予想の土曜日に走る予定ですけど。
01/18/2009    観光
 広島からのお友達を行ってみたいということで、岐阜県郡上八幡を観光接待。
車を市内の駐車場に停めて徒歩で。
宗祗水
『宗祗水』 水源、飲料水、米・野菜洗い場、さらし場(右から)
だんごを食べたり、おいしそうな「さんぷる工房」を見学したり(食品サンプル発祥の地)
職人町・鍛冶屋町にあった空き家は、外から中が覗けましたが、すごくいい感じ。
郡上八幡博覧館の奥にあった、和紙のお店で自身用のお土産購入。

夏はすごい人でしょうけど、冬なので人もまばらで歩きやすいし、古い町並みなど雰囲気もいい。

お昼は、流響の里の2階で、本日のランチとホウバ味噌定食を注文。
郡上八幡市街地
『郡上八幡城(積翠城)』天守閣より。(木造再建城としては、日本最古)
山の木々には雪がまばらに乗っていて、クリスマスツリーみたく綺麗。
みなみ子宝温泉駅
駅と隣接温泉に友達が入っている間に仮眠、雨の高速走って
地下街の山本屋本店(初入店)で、味噌煮込みうどん。

で、21時頃広島到着の新幹線で無事に帰って行きました。
また会いましょう、走りましょう。


more open !?
01/17/2009    新年会
地元の自転車SHOP新年会を幹事として。
キャパいっぱい
東海三県はもちろん、静岡県・岡山県・広島県と集まってくれて 感謝x10。
01/15/2009    風邪が治らない理由
まず、
凍えそうになりながらや、降雪の中で距離を自転車走った事。

次に、
新年会&送別会の幹事なんかやるから、
連日仕事終わりに人の多いところに買いだし。(今日も)

で、
早く寝たくても、夜中までパソコンとにらめっこしながらの印刷。

金土日とまだx2休めない・・・。
土曜も車なので飲めない・・・。
日曜日は寒い所行くのでまた危ないw

アルコールは、部屋にある2Lワインで我慢x2かな。
01/13/2009    構想
Kサイで、土曜日までリム(\45'000-)取り置き。(’09.1/17購入)
HED./JET RIM

Fサイで、今日7900フリーハブ(\20'120-)と
7900 FreeHUB
王子の評価が高い、7900ブレーキシュー(\640- x 2)購入。

あとスポーク悩み中。
3月初旬には形にしたいね。
01/12/2009    ミニミニで。
今日は昨晩早めに寝たせいか日の出前には起床。
朝食を食べて清水駅から帰路、弁天島駅で下車。

目的は、うなぎ。
ではなく、
月末に行われる名古屋200kmの復路を試走。

それにしても今日も寒い・・・。
昨日とは違った寒さ・・・。
PC-2のサークルKで水分と軽食を体に入れて出発。


向かい風・横風で浜名湖大橋は歩道に回避。
この向かい風は最後まで・・・。
名物 みそまん
新城までは初めて通る道なのでGPSを頼りに確実に進んでいく。

あ~雪だよ。
積雪はないけど結構な量の雪が吹雪いてる。
車中からは変な目で見られながら・・・。

トンネルを抜けたら止んで、PC-3のサンクスに到着。(145km地点。本日は45km地点)
1人Qシートを付けた方がいたので話しかけたら、やっぱり試走で帰られる所でした。

中略(アップダウンと向かい風区間)

豊川と御油ノ松並木の工事箇所は迂回して
緩やかに登りつつ、岡崎市本宿あたり。

空一面夕焼けが綺麗。
その後190km付近(本日は90km)でGPSの電池切れたので、自宅に進路変更で帰路。

強風であんまり走行中撮影が出来ない1日でした。
01/11/2009    ミニで。
今日は今年一本目のブルベ へ参加してきました。

一度走っているので気持ち的に楽でしたので
今回はミニベロ(20inch.451)で参加。

BRM111 Shizuoka 200km

使用車種(MiniVelo):ルイガノMV-3B('08)改 20x1-1/8"(28-451)
気温:-1.5/10.4(静岡市)
Start 7:00
PC-1(29.3km) 8:14
PC-2(70.3km) 10:12
PC-3(161.8km) 14:32
Goal(200.3km) 17:25


食事(寒くて燃費悪すぎ)
10:12~10:25 PC-2.ナポリタンとオニギリ
13:05~13:14(130km付近) サークルKで蕎麦
15:15~16:07(173km付近) 丁子屋の座敷でとろろ汁定食 (結局これが夕食)
丸子定食

GPS
TP積算距離:199km
全体平均速度:19.2km
移動平均速度:24.0km
最高速度:62.8km
TP停止時間:2h05m
TP移動時間:8h17m
TP合計時間:10h22m
総上昇量:2374m
総下降量:2461m

e*meters
4'029.5kcal


小径車のホイールの小ささで、茶畑の急坂も楽でした。
でも進まないので、フロントは55Tにしたいと思った今日の走りでした(今は54T)

グルメブルベは初めて出来ましたがいいね。
132km付近の静岡おでんも候補でしたけど、通過しちゃいました。



寒すぎてボトルが凍ったり、富士山が綺麗だったり、体の数ヶ所が凍えすぎたり、当者比でいい感じに走れたり、PC3に到着した頃にトップがゴールしたり、赤富士も綺麗だったり、
楽しいブルベでした。
スタッフの皆さんありがとうございました。

次回は、3月の埼玉400kmです。
リアに荷物を取り付けれるようになればミニベロで出てもいいかな(笑)

01/10/2009    前日入り
今朝起きたら昨日の雨がまだ降り続いていた。
往路区間+αを走るのは棄却。
で、昼間で寝。

暗くなる時間あたりから移動して、
今は清水市内です。


明日は朝7時から、日本平スタート・ゴールで
今年一本目のブルベ200kmを
あえてミニベロで楽しんできます。
01/09/2009    三連休
 明日から3連休。
3日間とも小さい自転車乗ってる予定です。

土曜日は起きた時間に依るけど往路試走。
日曜日は、日の出頃から日の入り後まで本番。
月曜日は、昼過ぎから日の入り後まで復路試走。
な予定。

それにしても寒い。
今日の雨・雪が影響なく、下りの日陰に路面凍結がないとうれしいな。

なんにしても、無事故で帰宅を目指します。

あっ、シクロクロスの皆さん頑張って。

(久々に今日は画像なしです)
