--/--/--    スポンサーサイト
09/28/2008    2℃
今年7月に次いで、2回目(通算*回目)の乗鞍へ。

CMに集合して、車2台・人6人(1台1人、レンタカー1台5人)9:30pm頃出発。
  豊田東IC~東海環状道~中央道~伊那IC~国道361号(権兵衛トンネル)~
  ~国道19号~薮原~県道26号~乗鞍高原観光駐車場 2:16am
前日から来ているtamo君とも合流。仮眠。

4:00am前、起床。御来光バスに乗るために準備していたのに、
連日の強風・凍結で御来光バス運行中止のアナウンス。  非常に残念でした。
オリオン座などを撮影して、また仮眠。
残念ながら運行中止
6時前に起床して、ゆ~るゆる準備。
8時を回っても、凍結の影響でゲートオープンしないので、
ゲートのある三本滝駐車場まで移動して待ちましょう。と移動したら8:50amオープンw

前日の畳平は、5℃だったので防寒具を全員背負って。
私も最初は背負っていたけど、スタート直前にウェアのバックポケットに入る分だけに変更。
(半そでウェア+メッシュ UVアームカバー、LAPIERREロングジャージ 、ブライト タンクトップ タイツ )
背中に下り様のプレーン ウィンドブレーカー。
総勢8人(ロード:4人、小径車:2人、MTB:1人、クロスバイク:1人)で9:20am出発。
三本滝スタート 下に見えるは仲間達
今回は、1本目はアタックと決めていたので みんなとサヨナラ。
と思ったら、寝不足・ポジション(サドルの高さ)が影響してノロノロw。
1~2mmほどサドルを下げて、再度スタート黙々と。

森林限界地点付近までは、ウェアのジッパーを開けて走行していたのに、
木々が低くなくなると風が非情に冷たい。 ジッパーを閉めて、、、
紅葉の時期になっているので、大きな三脚を持ったカメラマンが多数。


10:40amエコーライン最高地点に到着。
強風で寒すぎる、、、、、にしても遅すぎる。
フロント54T縛りで登ったせいか?やっぱり回す方が速いのかな?
54/39Tx11-25T
畳平の建物に避難&コーヒーブレイク。生き返る~。
周りの観光・登山客の格好は完全に冬スタイル。
自転車乗りの格好は変な目で見られます。
気温計を見ると2℃。 寒すぎるハズです。
さ~下りましょう。


ちょっと早い紅葉 カメラマンと観光バス
森林限界地点付近まで下ってくると、位ケ原山荘でココアorおしるこを楽しんでいたみんなと合流。
また登りますw
振り向けば雲の上 
もくもく登るのもいいけど、みんなで楽しく登るのもよいよい。
そして、インナーは楽ねww

畳平の建物の2階で昼食。
迷って、朴葉味噌定食(\1'000-)を選択。
味噌煮込み定食(奥)と朴葉味噌定食(手前) 朴葉味噌

ゆっくり室内で休憩した後は、下ります。
畳平で集合写真は・・・寒すぎるので却下。

景色や紅葉を楽しみながら下ります。
いつもの場所で撮影 下りは速い
いつもの場所でいつもの撮影。

三本滝駐車場まで無事にみんな戻って、湯けむり館のお風呂へ。
岐阜組2人と現地解散してしてからは飯田駅前へ。
more open !?
S25、F2.5、ISO500

2008年9月28日(日) 4:34am
長野県乗鞍観光センター駐車場にて。
Canon EOS 30D
マニュアル、S:25、F2.5、ISO500
レンズ:SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
ピント:マニュアル、三脚使用


乗鞍山腹で御来光を撮る為に持参したのですが、
強風・凍結によりバス運行中止に。残念でした。
09/23/2008    三河湾の黒真珠
 三河湾に3つある島(日間賀島・篠島・佐久島)のうち、
日間賀島には5回ほど行ってるのに、残り2つは今まで行った事がない。

先日の日曜日に行くはずだったのに大雨で中止に。
近くて遠かった佐久島へやっと行って来ました。
一色渡船場から朝9時半の船で出港。
大人800円(自転車は+250円)
上陸
西港で下船して、コールタールで塗られた家々が。
コールタール塗りの家
「三河湾の黒真珠」と言われる由縁ですね。

佐久島にはアート・プロジェクトの13点の作品があるので探索・鑑賞。
大葉邸 『大葉邸』
庭は自由に出入り可能でしたけど、
家の中は当日受付で見学可能らしかったですが今回はパス。


石垣(しがけ)にある、『おひるねハウス』
石垣(しがけ) おひるねハウス
島の中で一番の人気スポットらしいですが、行った時は貸切。
ボーとするにはいい場所でしたが、蚊がちょっといた。
しばらくしたら、他の観光客も。

   島内の動物。
    島に猫はお決まりですが、すばしっこくて写真なし。
   ダチョウ 居酒屋 作島・茜の庭先。
   のんとビリー 『ヤギの、のん と ビリー』
    一匹しかいなかった。

今日は、年に一回の島の運動会らしく、
学校の運動場からは、元気な声が響いていました。

かもめの駐車場 『かもめの駐車場』
かもめの風見鶏でした。

男子岩(おんどいわ) 男子岩(おんどいわ)
潜水艦のように見える波の侵食で出来た岩。
自然ってすごいね。

ハイクングロード ハイキングロード
島内をしっかり周りたいとオフロード多数と事前情報で調べていたので
ブロックタイヤで行きましたが、オフロード行って失敗。
道は楽しんだけど、蜘蛛の巣おおすぎ。

あ~楽しかった。
 日間賀島よりも探索しがいあるし、遊べる。
自然もすごく多いし、
島の外周堤防の北東で40分ほど昼寝していても、誰も通らないしw
今年7回も東京から来ている女性の気持ちもなんとなく分かるような。
一眼レフカメラを持った人も多くて撮影ポイントもいくらでも。
海の幸MIXフライ定食
東港付近にあった食堂で遅い昼食を取って夕方の便で本土に戻った、日帰りの旅でした。

今度は、蜘蛛の巣のない(少ない)冬季に行きたいですね。
09/19/2008    炭と鉄と鋁
あ~~~鉄に惹かれる’09年モデル。

フレーム内をケーブル通るのも炭と鉄ある。。。。
来週の展示会で確認してきてもらおう。

ただ、フル鉄に最新パーツって似合わないというか、格好悪いな・・・。



デジカメも、新しい一眼レフが発表されてきた。
いいな~、要らない機能も多いけど。
09/14/2008    サイクリング大会
3年ぶりにエントリーして、参加してきました。
第5回 岡崎市民サイクリング大会 ツール・ド・三河湖

ビギナー&ファミリー(40km)、チャレンジ(55km)
スポーツ(80km)、エキスパート(130km)と4コース。
一番楽しいスポーツで。

自宅から自走で6時40分に到着・受付。
5時半からいるスタッフのお手伝いを少し。7時半から開会式に参加。

今回は、CMメンバーの大半はスタッフ。
しかも定点スタッフのため走行者の知り合いが少ない中、参加者にやまさんを発見。
やまさん仲間達の5人と一緒に走行。
IMG_0143_20080916205306.jpg IMG_0145.jpg
ま~いつもの練習コースの一つなんですが、サイクリング大会だと少し違った感じ。
IMG_0164.jpg IMG_0184.jpg
楽しくワイワイ、時には真面目に走行。

今回食べたもの。
あらびきフランク ジェラート
昼食 美味しい物いっぱ~い。
昼食だけで、お得感いっぱい。
スポーツコース(80km)で500mlPETが合計3本。
いいサイクリング大会です。 ただ、今年のように〆切が早すぎ。

スタッフの皆様ありがとうございました。 参加者の皆さんもお疲れ様でした。

15時半より、じゃんけん大会が行われていましたが、眠たかったので一足先に帰宅。
と思ったら、
昨年のブルベ以来に出合った大王のgenさんとしばし雑談。 またどこぞやでよろしくお願いします。

16時前には帰宅。シャワーを浴びて洗濯をして横になったら爆睡。
なんなんでしょーか、非常に疲れてたんですね。



今回80kmスポーツコース。
ミニベロ(20x1-1/8[28-451])での参加。
IMG_0273.jpg IMG_0191.jpg
54-39Tx11-25T 
インナー39T、ロー25Tは使わなかったので、フロント55Tでも行けますね。
エキスパートコースだとインナーxローも使わないと辛そうですが。。。
今回後半の10%の下りでも70.4km/hで頭打ちでした。(自動車がいたので)
45~50km/h巡航が精一杯(下り基調)
まだまだつめる部分たくさんありそうです。

とりあえず、フレームのあるパーツに不具合が見つかったのでメーカーに送り返し予定です。
09/13/2008    復活
ミニベロ復活~~!!
20080913181500.jpg
でも、
明日のイベントで走ったらメーカーに送り返しです(笑)
09/13/2008    うどんを食べに。
約42'000m走って、さぬきうどんを食べて来ました。

走ったルートでもし地震でも起きたら発見はされるのかな~?
なんて思う山の中ばかりw
IMG_0064.jpg  IMG_0067.jpg



美味しい讃岐うどんのお店を思い出したので、
もう一つ峠?を越えて走って到着。
IMG_0088.jpg  IMG_0096.jpg
ぶっかけうどん(冷)+温泉たまご で\450-

美味しかった。

 手打ちうどん「香の兎」
営業.7:00~15:30(売切終了)
夜は予約制(1人から受付)

岡崎市井田町4-209
0564-26-2033













帰路は、約4'000m(笑)
ただ、走ってから帰路に食べただけですね。
09/12/2008    運命の日。
 なにかの発表とかではなくて(笑)

 明日2008年9月13日(土)は「岡崎大地震」の予言日!!!

規模デカすぎるから県内じゃ意味ないね。

かといって、3連休の初日だからと出掛けたくとも、
真ん中の14日(日)は、早朝から「岡崎市民サイクリング大会」。
実際に起きたら大会どころではないんだけどね~~。

さ~て、明日13日(土)の24時間どうしましょっ。

海も山も自宅も怖いな。
信じてはないんだけども(笑)

とりあえず岩盤の弱い矢作川西側は避けようかな。
09/12/2008    おっ!
いつも気にして見ていた「いいよねっと」
待ちに待った「日本詳細道路地図(シティナビゲーター)Ver.9 DVD版 ご予約」開始、
クリック・クリック・クリック。

使う必要なさそうなコースだけど、「ぐる輪」には使えそう。


あ~~~、ちょきんが貯まらない。
- - - - - - - - - - - - - - --



[名称]日本詳細道路地図(シティナビゲーター)Ver.9 DVD版 ご予約
[記号]1067100
[分類]日本版マップソース/CD.DVD版
[単価]19,950円(税込)


9/25日以降順次ご発送の予定です。

この製品に対応するGPS
経路検索データを持った1/25000詳細道路地図です。
前バージョンに比べ、地図が新しくなる他に、約2000万件の地番号レベル住所検索が約3300万件に増えました。
詳しい製品情報はこちらでご確認いただけます。

Vista-J: Legend-J: GPSV-J: GPSMAP76-J: GPSMAP60CSJ:
VistaHCx-J: LegendHCx-J: VistaCx-J: LegendCx-J: VistaC-J:
LegendC-J: GPSMAP60CSxJ: Colorado300J:
09/07/2008    2日で3周。
 次週の14日(日)は、岡崎市民サイクリング大会。
3年ぶりにエントリーして80kmのスポーツコースに出場。
(昨年・一昨年は走行撮影班?)

よく走っているコースなのになんか走りたい気持ちバンバンで、
土曜日、80km1周。
日曜日、朝4時前から80km1周。
     朝8時過ぎから、CMのメンバーと徐々に合流しながら2周目。
2周目は体調が良くなく、田原坂では1本目よりも8分ほど遅くぐだぐだ。

つくで道の駅で、マゴさん追い付き合流。
トマトソフトクリーム食べて暑さを冷やします。
道の駅
来週に取っておきましたが、ここにあるフランクフルトもサイコーですよ。
Kさんとあっかんべーさんは用事もあるのでここで離脱帰路。お疲れ様でした。

三河湖の腰掛湧水で、エキスポを走っていたtamo君達とも合流。
IMG_3212.jpg 道聞きドバッツさん
ドバッツさんがお1人で走ってらしてビックリ。時間がないらしくUターンして行かれました。

山遊里到着が、12時半頃と昼食Timeに。
ピザにしようか、蕎麦にしようか迷いましたが、手打ち蕎麦を選択。
ん~美味しい。
手打ち蕎麦 ジェラート
デザートに、ジェラートも。 冷たくて美味しい。

その後も11人で走行。
IMG_3229.jpg IMG_3238.jpg
細野霊水でマゴさんはポリタンクに補給して、
細野霊水 水運び
Kまで行って解散。お疲れ様でした。

なんだかんだで、当日の最終ゴール者ぐらいの時間に。
走行時間は3時間半くらいなので休憩&喋りすぎですねw
サイクリングだからoKね。
肌が久々に焼けた1日でした。


家まで帰って、シャワー浴びて横になったら2時間!!
CMに行って、喋って御飯食べておわり。
2日間(3回)でしたが、250kmOverな休日でした。
09/03/2008    修理。
 7月 シマノ・バイカーズの宿泊地のペンションで強烈落下。
とりあえず、普通に使用可能。

 8月30日の深夜に勢いよく落下でカバーが開く致命傷。
電源を立ち上げると、違うモードで立ち上がる。
カバーを押さえつけると、正常に。
基盤が損傷か!?

新機種購入も考えましたが、とりあえず分解して、
Canon IXY DIGITAL 900IS こまかいね~。
しっかり各部を締め付けて、再度組み上げ。

な~ぜか? パーツが一つあまりましたが、問題なく正常に起動♪
これからもよろしくね。
09/02/2008    申し込み
とりあえず今朝、申し込みました。

2008年 10月19日(日)開催の『渥美半島ぐる輪サイクリング

A.92kmで。

大きいタイヤで出る事になるのかな・・・。
いろんな方に会えるかな?
どのジャージならいいかな?(笑)
